DRAX UK CEO Steve Perrins インタビュー公開!

DRAX in Interview DRAX UK CEO Steve Perrins

韓国マーケットシェアNo.1のフィットネスブランド DRAXが英国法人DRAX UKを設立したのは皆さんご存じですか?

英国のフィットネス業界で長年の経験を積み、様々なグローバルブランドで核心的な役割を遂行してきたDRAX UK CEO スティーブ・ペリンズ(Steve Perrins)が英国の代表的なヘルスフィットネススポーツマガジン「Physical Activity Facilities (Paf)」とインタビューを行いました。

Steve Perrinsが伝えるDRAX UKの設立秘話、今後の展望などについて語っています。

Q. DRAXの英国市場進出の成功要因は何だと思いますか?

Q. DRAXの英国市場進出の成功要因は何だと思いますか?

DRAXの英国市場進出の成功要因は、革新的な技術力と韓国工場で製造された優れた品質の機器のおかげだと思います。

また、英国市場の参入障壁が高く、現地ネットワークと信頼が重要な要素として機能する地域であることを考慮し、買収と協業という“ツートラック戦略”を採用したことがもう一つの成功要因だと思っています。

今後、DRAXの技術力と英国現地企業の営業網と顧客信頼度を合わせれば、シナジー効果が最大化すると考えています。

Q. DRAXを知ったきっかけと第一印象はいかがでしたか?

Q. DRAXを知ったきっかけと第一印象はいかがでしたか?

ドイツで開催されたFIBOでDRAXの機器を初めて見たとき、とても強い印象を受けました。私は長い間、様々なフィットネス機器を使用し、業界の成長を目の当たりにしてきましたが、真のイノベーションが不足していることを常に残念に思っていました。

しかし、DRAXは革新性、品質、情熱をすべて備えているため、既存のグローバルブランドよりも優れた競争力を備えていると確信することができました。

DRAXのCEO、副社長、主要な経営陣と私は同年代であり、これが自然に関係を築く上で良い影響を与えました。彼らは情熱的で誠実であり、業界を見る視点も私と似ていました。フィットネス業界は競争が激しく、時に冷酷になりがちなこの業界の中で、DRAXは暖かく協力的な文化を持っており、それは私に深い印象を残しました。

これからもDRAXと一緒に作っていく革新的な変化が楽しみです。

Q. DRAX UKはどのような経緯で設立されたのですか?

Q. DRAX UKはどのような経緯で設立されたのですか?

私はIndigo Fitnessでビジネス開発ディレクター、そしてCybex Internationalで政府・防衛部門の国際営業ディレクターを務めました。このような経験と業界ネットワークを中心にOutdoor Fitness Conceptsを創業してスタートしましたが、主要顧客を確保することは容易ではなく、アウトドアフィットネスという特性上、季節的な影響を大きく受けました。

このような限界を克服し、英国市場で安定したビジネスを構築するために、年中持続可能な屋内フィットネスブランドが必要だと判断しました。

その結果、アメリカのフィットネスブランドであるホイストフィットネス(Hoist Fitness)の販売権を確保することになりました。その後、いくつかの屋外プロジェクトを成功させることができましたが、まだ単発的な事業であったため、質の高いカーディオ(有酸素)機器を探し始めました。その時、ホイストフィットネスのCOOから韓国1位のフィットネス企業であるDRAXを紹介されました。

2023年5月、私は韓国を訪問し、DRAXの取締役会の前で「英国市場とカーディオブランドの挑戦と課題」というテーマでプレゼンテーションを行いました。 このプレゼンテーションをきっかけに、DRAXとより緊密な協力関係を築くことができました。同年、DRAXの経営陣も英国を訪問し、直接市場調査を行い、英国進出の可能性を検討しました。

私はDRAXチームとピュアジム(PureGym)、トータルフィットネスなどの大型フィットネスクラブだけでなく、レジャートラスト、ブティッククラブなどを訪問し、英国市場を紹介しました。

英国訪問が終盤に差し掛かった頃、昼食の席でDRAXの経営陣がナプキンに直接買収提案を書いて渡してきました。 その瞬間、Outdoor Fitness Conceptsは新たな転機を迎えることになったのです。

こうしてDRAXは私が運営していたOutdoor Fitness Conceptsを正式に買収し、「DRAX UK」を設立することになりました。

Q. DRAXの競争力と革新的な技術は何だと思いますか?

Q. DRAXの競争力と革新的な技術は何だと思いますか?

まず、製品と技術に関しては、「スピードシンクトレッドミル」です。ランナーの速度に合わせてベルトのスピードが自動調整される革新的な技術で、屋外でのランニング体験を室内でも再現することができます。

また、AIを搭載したジムである「HIRAX」も見逃せません。

AIが会員管理、運動プログラムの設計、自動決済、運動後のプロテインシェイクの提供など、全プロセスを管理しています。全プロセスを管理できるのが大きな競争力になると思います。HIRAXを英国に導入することが私たちの目標でもあります。

Q. DRAX UKの目標は何ですか?

Q. DRAX UKの目標は何ですか?

DRAX UKは、今後5~10年以内に英国市場売上基準でトップ4ブランドに入るという目標を持っています。DRAXは情熱、資源、革新性をすべて兼ね備えたブランドであり、韓国の工場競争力を基に世界的なフィットネス企業と肩を並べる準備ができています。

今後、DRAXとDRAX UKが一緒に作っていく革新的な変化に是非ご期待ください。





インタビューの原文は下記のリンクからご確認いただけます!
https://www.paf-media.co.uk/interview-with-steve-perrins